趣味

おしゃれエコライフ?MOTTAINAIスピリットか?

Furoshiki あら、またスッカリと日々が過ぎてました…。

皆さま、お元気ですか?

マイルは、忙しかったわけでもなんでもなく、スーッと毎日を暇々に送ってしまいました。

どちらかというと、人生史上、MAXにヒマでした。

反省。

で、最近、みょうに「和」なものにひかれたりするのですが、年のせいでしょうか?

もともと、心ひかれるエッセンスが「和」にはあったのですが、マイルはラインストーンとかも好きなのですよ(←ある意味対極では?)。このアンバランス、伝わるでしょうか?

フランス人が好きな日本。みたいな感じかもしれません。「ボンジュール、ジャポン」的なね。

で、毎日のように「和」テイストの雑貨や家具を調べたりしているわけですが、日本、なかなかやるじゃん!ってのが、素直な感想です。

これから、ぽちぽちと気になるものを集めて行こうかな~。

いいもの見つけたら、紹介しますね。フフフ。

もちろんすばらしくファッショニスタ的なものを厳選して!

お楽しみに。

PEACE☆

写真は、取り急ぎ入手してみた「名入り」の風呂敷。ピンクの●で消したところに、マイルの名前をいれていただきました。なんとなく、背筋がのびる気持ちに。

スペシャルな時は、正統派に利用(進物を包んだりね)、ノーマル時には、買い物袋がわりに。

NOレジ袋!MOTTAINAI!YEAH!ってな感じに。ね。

NOレジ袋、といえば、アニヤハンドマーチのエコバック、すごい人気でしたね。

あれを本当にレジ袋がわりに使う人、いるのかな…。なんか、違う気がしますが…。どう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のおしゃれ行事をひとつ。中秋の名月~

070925_174820 こんばんは。

夜になると、途端に涼しくて快適ですね。

今はもう秋。

さて、昨晩は「中秋の名月」でしたのに、マイルの居住地ではあいにくの曇り夜空でした。お月さまは見えずじまい…。がっくり。

季節折々の行事をけっこう気にかけているマイルとしては、お月見団子なども用意してスタンバイしてみましたのに。ウウッ。

仕方ないので、手持ちのなかで一番お月さま風の小皿(ダブルデイで購入したもの。バックナンバーを見てね)に、ちんまりとお団子を載せ、Oさん(←ダーリン)と食後に室内お月見をしてみました。

ディッシュマットはブラウンなので、かなりシックな装いに。シルバーの匙を最初は合わせてましたが、しっくりこないので木のフルーツフォークにかえました。うんうん。

写真はその模様。(奥のアンコが載っているのがお月見団子。手前はういろう生地の中に栗餡がはいっていました。意外とおいしい。)

ススキでもお飾りしたら良かったのですが、あまり好みではないので今回はナシ。

無印の白い一輪挿しに、白いコスモスをサッと生けてヨシとしたりして。

食卓にではなく、玄関にですが。いいかも。

PEACE☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ガールズコレクション@SmaSTATION

070922_231927 070922_233526

こんにちは。すっかり更新をサボってました。

昨日のスマステ(テレビ朝日)を観ましたか?

マイルは朝刊でテレビ欄チェックをしたときから、すごくすごく楽しみにしていました。

特集が「TOKYO GIRLS COLLECTIONに密着!」だったので。イェイイェイ。

あのコレクション、対象年齢はおそらく20代前半~半ば女子がゴールデンゾーンでしょうね。

つまり、CanCam、Vivi、Rayあたりを愛読しているカワイイ系女子。

つまり、ファッションに間違いなく男子受けを意識している女子。(←まったく悪いことではナイです。)

まあ、マイルはまったく赤文字系を読まないアウトオブゾーン女子なのですが。なにせ、出演しているモデルに興味津々なので。チェックしました。

番組ではなぜか、香里奈・マリエ・長谷川潤ちゃん(←大好きなので嬉しかった☆)をクローズアップしてましたが、どうしてだろう?他にも、大物がでてたはずなのに…

我らが?梨花姉さんを観たかったよ!!!

最後のフィナーレで赤いローブみたいなのを羽織って、隣のモデルにパンチをいただいていたのがそうかな?眼鏡を車に置き忘れてて、よく観えなかったのだけれど。

で、チラチラと映されるコレクションの模様を観てたのですが、洋服も小物もとくにこれといって欲しいものは見当たらず、コーディネートもいまいち。ブーティーの合わせ方とか、参考にしたかったのに、まったくもって×でした。ガッカリ。

で、仕方ないので番組内で出されるクイズをこつこつとまじめに答えていたのですが、どれもこれも簡単すぎっ!!!楽勝でパーフェクトアンサーでしたよ。フフフ。(まあ、あんなに楽チンな問題に答えられなかったらファッショニスタを目指すものとしては…)

ちなみに、香取慎吾が「『スパッツ』と『レギンス』の違いを明確に説明できる人は?」なんて言ってたけど、マイル的な答えはこれ↓

fashionable or not

てなもんだ。

PEACE☆

写真はスマステの画面をパチリ。

写真はスマステに映った長谷川潤ちゃん。カワイイ~

| | コメント (0) | トラックバック (3)

松田大児さんの作品展にいってきました。

070912_141556_2 もう昨日になりますが、奈良までちょっくら行ってきました。

マイルが世界一好きなアーティストである、松田大児さんの作品展を目的に。奈良県立図書情報館まで。

大好きな松田さんの作品が、とんでもない大らかさで展示されているのに驚きましたが、かなり心ゆくまで鑑賞させていただきました。

マイルの宝物である、松田さんの画集「ALOHA JOURNEY」の作品もばっちり拝見でき、感無量でございました。本物はやっぱり素晴らしいなぁ。

先月、種子島に行ったばかりなので、絵の空気感がすごくリアルでまさに「ISLAND SICK」状態におちいりました。今すぐにでもまた行きたい、種子島!!!

ところで、マイルがぼんやりと良い感じに作品をみていたら、なんと松田さんご本人らしき人に遭遇しました!!!ISLAND SICKの小屋?の前でポスターを観ていたところに、サーッと人影が。ん?と顔をあげると、なんか松田さんみたいな人がっ!!!

あまりの驚きに、「コンニチハァ…」と消え入りそうに挨拶しながらあわててよけると(←なんで?)、「中も見てくださいね~」とその方は声をかけてくれたのです。

そのままカフェテリアへ消えていってしまったけど、あの方は!

Tシャツ姿の真っ黒に日焼けしたおじさん…。あの方は!

どうか、ご本人であってほしい。信じられないくらい良い思い出になるので!!!

メッセージを書いちゃった後なので、残念だ。(←何が?)

とにもかくにも、大好きな作品を目の当たりにし、ココロゆたかな一日になりました。

松田さん、ありがとうございました☆

ところで、最後はやっぱりファッションのお話。

今日は、アート鑑賞&遠出といことで、カジュアルシックをめざしました。

グレーのラルフローレンのポロシャツ(普通のじゃないよ。袖がちょっとパフスリーブ気味になっていてカワイイのですよ)とチャオパニックのガウチョパンツ(テロッとしたデニム生地がよいのです)に、グレーのスウェット地のハットと噂の?ハンティングワールドバッグビルケンのサンダル(ワインレッド色よ☆)をあわせました。どうでしょう?

そうそう、ポイントにキッチュな水玉の指輪もプラスしてみました。どうでしょう?

PEACE☆

※写真は、鑑賞後に足をのばした春日大社付近のお土産屋さんで激写。本物の鹿より数倍カワイイけれど、なぜか欲しくないバンビたち。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

Viva オペラ at スペードの女王

Berry ←本文とまったく関係ありませんが、DURALEXのグラスにデザートを作ってみたら可愛かったので。フフフ。ただいま、ダイエットをしようとしているマイルのおやつです。

レシピ?→

①DURALEXのグラスに10粒ほど冷凍ブルーベリーを入れる。②プレーンヨーグルトを上から注いでみる。③また、冷凍ブルーベリーをザッと入れる。④「オリゴのおかげ」を大さじ2杯ほどかける。⑤シナモンシュガーをサラサラ~とかける。⑥木のスプーンでいただく

おいしいので、ぜひお試しを~。

さて、あまりの暑さと暇さをかかえ、実家に戻ってきました。10日ほど滞在するつもりです。シシシ。

パパさん、ママさん、やっかいになりますだ。すみません…。

里帰り?しても相変わらずのん気にしているマイルを見かねて、親切な方がオペラのチケットをくださいました。な、なんとあの世界的指揮者である、小澤征爾さんが総監督を務めるサイトウ・キネン・フェスティバルのリハーサルチケットです。ありがとうございますっ!!!

オペラ…。音楽、しかもクラシックなんて、なんも分からない私にはもったいないチケットを頂戴し、昨日、長野県松本市にある、松本市民芸術館(←この建物は、そうとうセンスが悪い。だれがデザインしたんでしょうか?公共建築物にありがちな、ただ大きいだけの、使いにくそうな建物でした~。あれだけ無駄なスペースがあるなら、客席や舞台にもっとお金をかけたらいいのに…。ブツブツ…)にいそいそとお出かけしてきましたっ。

オペラの演目?は「スペードの女王」という、ロシアのお話。詳しくは、リンク先を見てね。

で、オペラの楽しみ方など、ちっともわからないマイルは、ビギナーまるだしで拝見してきました。

オペラ…、う~ん。素直な気持ちですばらしいとは思ったのですが、のめり込むまでにはいかなかったです。残念。自分の教養?の低さを恨むほど。

どうでもいいところばかりに目がいってしまって…。

どう見ても日本人なのに、ボリュームのあるロシア貴族風の衣装や軍服をきてたり、あのモーツァルトのかつらみたいのをかぶってたり、しまいには、女性キャストの何人もがジョンレノンのサングラスみたいなのをかけてドレスを着てたりだとかに、つっこみを入れずにいられなかったのです。不謹慎で申し訳なさ過ぎます

お席がよすぎて、余計なところも目に入ってしまったのですよ。ううっ。

本当に、猫に小判、豚に真珠でした。

ただただ、主役をはじめ、メインをはられているキャストの皆さんの歌、オーケストラの皆さんの演奏には、感心しきりでしたが。

それに、なんといっても小澤さんの指揮というか動き?、指先に、果てしなく惹きつけられました。はじめ、舞台そでから出てこられた時に、なんだか分からないけど胸がつまるような気持ちに。そこからもう、なぜか目が小澤さんを追ってしまって。舞台の合間合間にチラ見せずにいられませんでした。

本当に、天才なんだな~

手が小鳥が軽やかに羽ばたくかんじにみたいにゆれたり、ブワァッと全身が張りつめたり。すごいすごい!と感動してました。いいものを見れた!

次回がもしあるとしたら(ないか…)、もう少し勉強をしてから観たいです。今回、小澤さん以外に心を奪われたものといったら、舞台美術の小道具や大道具でしたから…。

1幕でリーザたちが集まる部屋の巨大なレースや、賭博場のシャンデリアなんかが特に。ロシアっぽい色調(濃厚な赤とかね)にも強くひかれました。

衣装でいえば、侍女?の一人が羽織っていたガウンみたいなのが可愛かった!!!去年のクロエのワンピース柄のようで。あれ欲しいな~。

Viva!オペラ。

ピース☆

| | コメント (0) | トラックバック (3)

超カワイイ、ボールペン発見!!!

070811_172703 先週は、夏休みってことで種子島に行ってきました!

目的はサーフィン&ゴルフ

テヘッ。

種子島、本当に何もなく、イイとこだった…。あまりにもリゾートっぽくなく、素朴です。

種子島、といえばロケット発射基地として有名ですよね。夢があるな~。で、いち観光客としてすかさず見学をしました。

ここ、意外と、おもしろいかもしれません。実物大の衛星とかみれるし。←巨体でした。

で、見学のあと見つけたのが写真の宇宙飛行士ボールペンです☆

周りに「絶対、いらんわ」と、購入を止められたものの、あまりの可愛さに一本だけ入手してみました。

う~ん。カワイイ。

書き心地も意外と?悪くないです。インク濃い目で。

種子島記念に唯一購入した(除く、食料品。焼酎とかね。)、厳選の逸品です。

BEAMSとかで、ちゃっかり売っててもおかしくないのでは?なんて思いますが。1200円くらいで。どうですか?バイヤーの方!!!

ちなみに、宇宙センター売店では1本260円くらいで買えますよ。おススメです。種子島旅行の際にはぜひ。

ピース☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

い、いまさらですが、ハンティングワールド。いいかも。

070729_162944 いまさらですが、ずっとずっと欲しかった、ハンティングワールドのデニムトートをついに入手しました~。(←また買ってる…。)いっとき、大ブレイクしたよね?

このバッグは以前、地下鉄をぼ~っと待っていたら、なんだかとても可愛いファッションの子が前を通って、思わず目がくぎ付けになったときにその存在を知りました。

雑誌とかにのってたのかな?見逃してた~。

ハンティングといえば、あのツルッとした生地のバッグ(名前をど忘れしました。バチューなんとかだっけな?)とサファリカラーのショルダーなんかが有名ですが、そちらにはまったく興味がないマイル。が、このバッグはツボにはまりました!!!

「ぜったい買う!!!!」と誓ったものの、デニムバッグに1万3千円か…とややシブちんになってしまったのです。普段、トートはあまり使わないし。

で、時はこくこくと過ぎ、先日。

あまりの暇さにクローゼット整理などをしてたら、バッグは(も?)本当にろくなものがないことに気づき、物欲センサーがバッグに傾きはじめました。で、取り急ぎ、いきおいづいてしまい、このハンティングとホワイトのクロワッサン型ショルダーバッグ、そしてトリコロールカラーの大きめトートをサササッと手にしたわけです。

心底、来月の引き落としが怖いよ。ううっ。

小市民的、中村うさぎ化している、7月下半期のマイルです。

それにしても、駅でみかけたあの子は超ファッショニスタ

ほわほわの白いニットキャップをかぶって、綿入りみたいなベージュのステンカラーコート(なんていうか、チャオパかジャーナルあたりのテイストのね!)、おそらく501のヴィンテージをロールアップして、足元はエナメルの黒いラウンドトゥパンプスだったと思う。冬だったのですがね。

あ~本当に可愛かった。素敵すぎ!

マイルは今のところ、この夏のヘビーローテにしようとコーディネートをいく通りか考え中。

とりあえず、火曜日の打ち合わせには、サントロペ帽(バックナンバーみてね)&買ったばかりのブラウンのシャツワンピ&ユニクロのインディゴ七部丈ジーンズ(←これはばかにできない超優秀アイテム!!!しかも1200円くらいになってたし。ありがとー、ユニクロ)に、ペパーミントグリーンのあのお靴(バックナンバーみてね)をあわせる予定。フフフ。

あっ、アクセはカルティエのネックレス(LOVEラインのすんごく可愛いアレ!)にします。お洋服がちょっとチープなので。貧乏はつらいよ…。

とにかく、あまりのうれしさに(ハンティングを手に入れたことにね)、長くなりました。

肝心のバッグ、やはりすばらしいクオリティーです。10年後も楽しめるバッグよ!味がましてね!!!

PEACE☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファッショニスタ的、テーブルウェアの選び方

070717_145243 2週間ほど、実家に戻り、休養しておりました。お買い物&ショップチェックをあまりするところがないので、ゴルフ読書三昧の日々。これまた最高です。

早々のヴァカンスとなり、元気いっぱいに。フフフ。

ちなみに、江国香織さんの『がらくた』を読みましたか?ひさびさに夢にみるほどのインパクトを受けた一冊でした。作品としては、普通?というか(神様のボートなどに比べてですが)、フムフムといったところでしたが、なんとも凡人にはやるせない感じが読後もジリジリと押し寄せて、思わず口直しにさくらももこのエッセイをちょっと読んでから寝ました。

月曜日に戻って来ましたが、着いて早々に、ファッショナブルテーブルウェアを購入してみたり。田舎にいたので、物欲がやや高めになってます…。

柄物の食器って、けっこう使いにくいのですが、ブラック×ホワイトというシックさでその辺はカバーできると思います。焼きも全然安っぽくないしね。

トマトサンドとか、色のあざやかなフードを載せたらとてもかわいいハズ。と信じたい。

ドット柄好きのマイルにはたまらなく、素敵に見えるこの食器。

早速、ほうじ茶を湯呑みに入れてみました~。

満足、満足。

購入先→DOUBLE DAY ※ここは、なかなかヒットが少ない(マイルにとってですが)ショップなのですが、この食器だけは春先から欲しかったのです。ちなみにセールで、とんでもなくお安く購入できました。ラッキー。

PEACE☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセサリーは大きめで、決まり!

去年くらいから、大きめアクセが人気ですね。

とくにネックレス!

今年もその勢いはとまらず、相変わらず、あれやこれやと出てますね。

ロングネックレスも注目されてますが、あれは身長170cm以上か、小顔の女子にしか似合いません!(それこそ、キッパリ!)標準的な日本人体型の女子は、いくらかわいくても避けるべき、要注意アイテムです。

流行のもとは、やっぱりケイト(・モス)、シエナ(・ミラー)、リンジー(・ローハン)、二コール(・リッチー)あたりだったかと。そうそうパリス(・ヒルトン)もパパラッチされてました。ケイト&シエナ以外は、おそらくあのKITSONで買ったのでしょう…。偏見?

ケイトがつけていたハートモチーフのネックレス、あれ(分かりますか?赤いハートのあれですよ)、写真だと相当キッチュですけど高いものなんですね。

マイルは、あれとそっくりのものを、神戸の高架下でみつけました!

なんと300円で…。さすがに買わなかったけどね。正真正銘、キッチュすぎて。

流行るとなんでも廉価版がでるのは、日本のいいところでもあり、悪いところでもありますが。

で、大きめアクセがかわいいとあって、以前買ったものをひっぱりだしてみました。今年のワードローブは、シンプルなトップスが多いので、いそいそとあわせてみようと思います。

070703_122001 写真の中央にある、ピンクのバタフライ。かわいいでしょ?

縁どりは、よく見えないと思いますがゴールドですよ~。

ピンク×ゴールド。ふふふ。

春先にアローズで買った、WWFのパンダTシャツ(これは、いちおし!。たしかSPURにも出てたよ)に合わせようと思います。

PEACE☆

| | コメント (0) | トラックバック (2)

SALE万歳!BARBAのシャツ

今週末から、サマーセールが始まりました。

昨日は、エアコンを買いに梅田に出たところ、駐車料金が3時間無料になったので、

Oさん(←彼)と人ごみを分けわけしながらちょっとお店を覗いてみることに。

マイルは最近、極貧になりつつあるので、キュッとお財布のひもをしめてお洋服チェック。

あまり、欲しいものはなく、ホッとしていたところ、SHIPSでキュートなストローハットを発見。

中折れのかたちで、小ぶり。田舎っくさくなく、パナマ帽風味でよし。ゴールドの細紐がポイントになっていて、すごく欲しかった!!!

先月買ったまま、眠らせている白黒水玉のややフスリーブブラウスLevi's501短パンに合わせたいなーっ!!!!足元は、ジャーナルJORNAL STANDARDね)で買った皮のトングで。

値段は5,000円弱でした。が、去年もストローハットを買ったのに、ほぼ被らずじまいだったことを思い出して2日悩むことに。普段なら即買いですがね。

おでこに麦わら部分があたる(あて布はしてあるけど)ところが、苦手なのです。微妙にチクッとしたりして。売れてしまったら、縁がなかったということで…。

さて、SALEの醍醐味と言えば、買いたかったけど高くて買えなかったものをさっくり50%オフくらいで買えたとき。なんならプロパーでも買うかも!ってなくらいのものをね。

それを見事にやりのけたのが、昨日のOさんでした。

BARBAのシャツです。本当は3万円くらいするのですが、な、なんと半額に!

イエィイエィ!

そしてずっと目をつけていたスーツもあっさり半額で購入してました。

よかったね~。

PEACA☆

070701_132252

←これがすばらしいBARBAのシャツ。手触りといい、繊細なストライプのグラデーションといい、最高です!マイルが男なら、これを着て仕事をしたい!透け具合がおそろしいほど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧