旅行・地域

晩秋の京都、ファッショニスタ的散策

071122_102804_2 どうも、どうも。

すっかりと投稿をさぼっていたら、目の前に師走が。

いけませんね。ぼんやりしてたらモッタイナイ。

10、11月は旅行強化月間として、旅に出ていました。

10年ぶりにモロッコまで足をのばしたりして、マイルの財布は、もうグラムでは計れないほど軽く軽くなりましたが、まあ、ヨシとしてるところです。(←強がり)モロッコのことはまた後日。

で、今年は紅葉が遅いとかで、遅ればせながら京都までちょっと紅葉狩りにいってみました。あいにくの曇り空でしたが、みっちりと一日楽しんできましたよ。

テーマは「観光客っぽくなく、ガツガツせず、ちょっと散策みたいな~。」

まずは祇園あたりをフラフラしながら、京都クラフトセンター(もうすぐ閉館らしい…残念)をチェック。ここでは浅井長楽園の和紙を買おうかどうか悩みましたが断念しました。欲しい柄が売り切れていたので。あと、竹製のスタイリッシュ孫の手も悩みましたが断念。これは、持ち歩くのがちょっと…だったので。製造元をみるのを忘れて、今、後悔中。

その後、清水寺を目指しつつ、高台寺下から三寧坂へ。この辺は、まだ風情が残っていると思います。清水寺へ近づくにつれ観光&修学旅行色が濃厚になってしまい残念ですね。

途中、イノダコーヒーにてロールサンドセットを頼んでみたりして。喫煙席のほうが眺めがよくて羨ましかったよ…。で、コーヒーを飲みながら新聞を読んでたのですが、村上春樹さんが早稲田大学から表彰されたとかで、その授賞式でのスピーチが素晴らしかったです!!!ぜひ読んでください。11月22日付けの朝日新聞だったと思います。彼は本当に精神的にもスタイリッシュな方だと思いますです。ええ。

で、清水寺は平日というのにすごい人出で、清水の舞台までは行かず、京都タワーを眺望できる穴場にちょこっと寄ってまたもとの道へ。楽しみにしていた松栄堂(お香の老舗ですよ~)にて堀川を買おうか(←すごく素敵な香り!)というところで、またまた大量のお客さんが入ってきたので早々に退散しました。また来ればよいし。

ところで、松栄堂の横にある京都雑貨の店。結構いいかも。駄目な?商品もいっぱいだけど、風呂敷なんかはいい。すごく良い。ファブリックパネルにしたら素敵だと思います。次は買おう。空いているときに。

たったこれだけの移動ですでに4時間。う~ん。のんびりだな~。

次は鳩居堂を目指して一路、三条へ。途中、ドレステリアをチラリとチェックしたりしながらだけど。あの、ジュンク堂の入っているビルのね。名前を忘れちゃった。

河原町あたりはごちゃごちゃしているけれど、よく目を凝らせばスタイリッシュな小店もいっぱいですので。今回みつけたのはシサムコウボウというショップ。家具とか雑貨が可愛かったので、おススメです。

鳩居堂で、もし良い香炉があれば…と思っていたのですがマイルには少し渋すぎました。10年後にまた来ようと思います。ここの一筆書きなどは有名ですが、お土産には文香がいいのではないでしょうか?余計なお世話だけれどね。日本的にオシャレです。

崇山堂にも寄りましたが、人が多かった…外国の人が。このお店は兎モチーフのものがかわいい。もし和なウェディングを挙げるなら、ペーパーアイテムに取り入れたいな~。

帰りを急いでたので、ダッシュで錦市場高島屋とよって、おいしいもの(ティラミスチョコとかアヴァンセのカツサンドとかね、そうそう出町柳ふたばの大福もね)をさらりと流し買いして帰路に着きました。

こうして書くと、大したことなさそうですが、このコース、おススメですよ。なんといってもダサクナイ…ぜひぜひ。

もし時間のある方は、河原町にある「おめん」というおうどん屋さんでランチをしても○です。具沢山でおいしいよ~。

ピース★

写真は、祇園にあるちりめん屋さんでみつけたかわいいもの。商品はピンキリですが、和装につかえそうな簪は◎でした。マイルはウェディングに使いたいな~と思いました。テヘッ。そうそう、お店の名前は「ハナビラヒトツ」でした。これまた可愛らしい。

| | コメント (53) | トラックバック (0)

松田大児さんの作品展にいってきました。

070912_141556_2 もう昨日になりますが、奈良までちょっくら行ってきました。

マイルが世界一好きなアーティストである、松田大児さんの作品展を目的に。奈良県立図書情報館まで。

大好きな松田さんの作品が、とんでもない大らかさで展示されているのに驚きましたが、かなり心ゆくまで鑑賞させていただきました。

マイルの宝物である、松田さんの画集「ALOHA JOURNEY」の作品もばっちり拝見でき、感無量でございました。本物はやっぱり素晴らしいなぁ。

先月、種子島に行ったばかりなので、絵の空気感がすごくリアルでまさに「ISLAND SICK」状態におちいりました。今すぐにでもまた行きたい、種子島!!!

ところで、マイルがぼんやりと良い感じに作品をみていたら、なんと松田さんご本人らしき人に遭遇しました!!!ISLAND SICKの小屋?の前でポスターを観ていたところに、サーッと人影が。ん?と顔をあげると、なんか松田さんみたいな人がっ!!!

あまりの驚きに、「コンニチハァ…」と消え入りそうに挨拶しながらあわててよけると(←なんで?)、「中も見てくださいね~」とその方は声をかけてくれたのです。

そのままカフェテリアへ消えていってしまったけど、あの方は!

Tシャツ姿の真っ黒に日焼けしたおじさん…。あの方は!

どうか、ご本人であってほしい。信じられないくらい良い思い出になるので!!!

メッセージを書いちゃった後なので、残念だ。(←何が?)

とにもかくにも、大好きな作品を目の当たりにし、ココロゆたかな一日になりました。

松田さん、ありがとうございました☆

ところで、最後はやっぱりファッションのお話。

今日は、アート鑑賞&遠出といことで、カジュアルシックをめざしました。

グレーのラルフローレンのポロシャツ(普通のじゃないよ。袖がちょっとパフスリーブ気味になっていてカワイイのですよ)とチャオパニックのガウチョパンツ(テロッとしたデニム生地がよいのです)に、グレーのスウェット地のハットと噂の?ハンティングワールドバッグビルケンのサンダル(ワインレッド色よ☆)をあわせました。どうでしょう?

そうそう、ポイントにキッチュな水玉の指輪もプラスしてみました。どうでしょう?

PEACE☆

※写真は、鑑賞後に足をのばした春日大社付近のお土産屋さんで激写。本物の鹿より数倍カワイイけれど、なぜか欲しくないバンビたち。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

世界一のおしゃれ朝ごはん?@神戸北野ホテル

070904_124857淡路&神戸の旅から戻ってきました。ただいまさんです。

いや~、贅沢し放題で、今になって青くなってます…。まあ、いまさら青くなっても仕方ないけどね。

今回の旅行で、とてもとても印象に残ったのが、よくも悪くも神戸北野ホテルの朝ごはんです。滞在は他のホテルだったので、朝もはよからわざわざ行ってきました…。断ればよかったよ。

なんだか「世界一の朝ごはん」と呼ばれているとかで、大人気らしいとは聞いていましたが。朝ごはんに一人4600円!!!マイル的にはありえません~。

ひとつひとつ手の込んだ(といっても素材重視だから、そんなにその場での人力はかかってなかった!)朝ごはんの数々。

詳しく言うと、パン、フルーツ、離乳食みたいなココナッツ煮、半熟卵、プルーンを甘く煮たやつ、ジャム、蜂蜜、コーヒー、ジュース…などですが、しっかりとした器にきれいに盛られ、たしかに素晴らしいおしゃれ朝ごはんでしたが、はっきり言って、これで5000円(←四捨五入でね)!?はぁっ?ありえないよ~。と思いました。

おいしいは、おいしいけど、普通じゃないか…。南仏の小さなペンションでだって、これくらいのレベルなら食べられるよ。目が覚めるような驚きはゼロ

これなら、リッツカールトンでのランチに5000円かけた方が何百倍もましだ…。ポンテヴェッキオでもいいけど。

さらに、サービススタッフが優秀でなさすぎだし!

そんなにテンパルほど混んでなかったのに、お願いしたことをすっかり忘れてたり、一品出し忘れてたり(←これは、こちらが指摘するまで気づかずじまい…。後ろのテーブルにいた人たちは、ハムを食べずに帰って行ったとみたよ!いいのか?)、まだ食べているお皿をかってにもっていったりで、散々でした。まったく寛げず、どうでもいいところでストレスフル~。

おいしさ、という観点での評価はパン(クロワッサンはとくに大変よろしい)とハム、卵のお塩、ジャムはまあ高レベルです。さすが、イグレックプリュス

ファッショナブル。な朝ごはん、としては世界一かもしれませんがね。世界中の朝ごはんは知らんが。

食器やコーヒーポット、ジャムの器などは大変よろしかったので満足。あと、盛り付けのいろどりも。まずまず。建物の雰囲気など、そういった意味では、素敵な朝を迎えることができました☆おおまけに、まけての評価だけどねっ!

とにかく、自ら「世界一」とアピールするくらいならオリンピックの金メダリストたちくらいの努力をしてから言ってください!ここ数年なかった、ひさびさの、お金を返して欲しい食事&レストランでした。

あ~、評論家みたいになっちゃいました。嫌やな~。まあ、せっかくなので、正直に。マイルは口コミやなんとなく良さげな雰囲気に騙されませんよ~。自分の目と口を信じてますので。オホホ。

PEACE☆

写真は、メニュー。メニューの絵はとても気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

COACHのバッグで旅支度!

Acce昨晩、実家から戻ってまいりました!スチャッ!

さすが?8月も終わりときて、秋の気配がシトシトとやってきましたね。

あ~、「おしゃれの秋」到来ですよ~(←古い…)。今からわくわくします。この秋は、ブーティワンピースレオパードなんかをキーワードにちゃくちゃくとチェックせねば!

本当は、おととしから購入をうじうじ悩んでいるUGGのブーツ(クラシックトールのほうね)を買いたいのですが、あまりの流行(←ハヤリ。と読んでね)具合に、腰がひけています。なんか、流行っているから履いているだけの方々と、一緒にされたくないし…。生意気ですが。

UGGに対する思い入れが、超DEEPなので。今年も買わないかな…。

そして、痩せないと!あのブーツは極細のスラリとした足でないとかわいくないですから!

さて、今日はお洗濯やらお掃除やら、お昼寝…え?。やらで、ほぼ一日が流れていき、先ほどあわてて旅支度にとりかかりました。

ええ、旅行づいているマイル、明日から「淡路&神戸2泊3日の旅」に行ってまいります!イェイイェイ☆

ひさびさの女友達’Sとの旅行なので、ちょっとドキドキ。ダーリンさんと一緒のときみたく甘えたらいけないしね…。ううっ。

ちょっと?いや、お財布的にはかなりいいホテルに泊まりますので、おととしのクリスマスにダーリンさんに買っていただいた、COACHのボルドー色のバッグで行ってきます!!!気合十分すぎ?

まあ、勢い勇んで行っても、ロビーで各界の?セレブのバッグにはKOされそうですが…。どうしよう、国内旅行なのにRIMOWAの巨大スーツケースとか、一人じゃとても持てないヴィトンのスーツケースの人が来てたら…。マイルなんて、ポーターさんに間違われるかも…。

マイル的には、もしも、もしもリッチだったら、シャネルニュートラベルラインなんかでコンパクトに旅をキメてみたいものですが。身軽な女はかっこいい(by西村しのぶさん)!!!

とにかく、おいしいお寿司、食べてきますだ!

PEACE☆

※写真は、旅先で見つけたかわいいディスプレイ!場所はひみつ。勉強になります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

い、いまさらですが、ハンティングワールド。いいかも。

070729_162944 いまさらですが、ずっとずっと欲しかった、ハンティングワールドのデニムトートをついに入手しました~。(←また買ってる…。)いっとき、大ブレイクしたよね?

このバッグは以前、地下鉄をぼ~っと待っていたら、なんだかとても可愛いファッションの子が前を通って、思わず目がくぎ付けになったときにその存在を知りました。

雑誌とかにのってたのかな?見逃してた~。

ハンティングといえば、あのツルッとした生地のバッグ(名前をど忘れしました。バチューなんとかだっけな?)とサファリカラーのショルダーなんかが有名ですが、そちらにはまったく興味がないマイル。が、このバッグはツボにはまりました!!!

「ぜったい買う!!!!」と誓ったものの、デニムバッグに1万3千円か…とややシブちんになってしまったのです。普段、トートはあまり使わないし。

で、時はこくこくと過ぎ、先日。

あまりの暇さにクローゼット整理などをしてたら、バッグは(も?)本当にろくなものがないことに気づき、物欲センサーがバッグに傾きはじめました。で、取り急ぎ、いきおいづいてしまい、このハンティングとホワイトのクロワッサン型ショルダーバッグ、そしてトリコロールカラーの大きめトートをサササッと手にしたわけです。

心底、来月の引き落としが怖いよ。ううっ。

小市民的、中村うさぎ化している、7月下半期のマイルです。

それにしても、駅でみかけたあの子は超ファッショニスタ

ほわほわの白いニットキャップをかぶって、綿入りみたいなベージュのステンカラーコート(なんていうか、チャオパかジャーナルあたりのテイストのね!)、おそらく501のヴィンテージをロールアップして、足元はエナメルの黒いラウンドトゥパンプスだったと思う。冬だったのですがね。

あ~本当に可愛かった。素敵すぎ!

マイルは今のところ、この夏のヘビーローテにしようとコーディネートをいく通りか考え中。

とりあえず、火曜日の打ち合わせには、サントロペ帽(バックナンバーみてね)&買ったばかりのブラウンのシャツワンピ&ユニクロのインディゴ七部丈ジーンズ(←これはばかにできない超優秀アイテム!!!しかも1200円くらいになってたし。ありがとー、ユニクロ)に、ペパーミントグリーンのあのお靴(バックナンバーみてね)をあわせる予定。フフフ。

あっ、アクセはカルティエのネックレス(LOVEラインのすんごく可愛いアレ!)にします。お洋服がちょっとチープなので。貧乏はつらいよ…。

とにかく、あまりのうれしさに(ハンティングを手に入れたことにね)、長くなりました。

肝心のバッグ、やはりすばらしいクオリティーです。10年後も楽しめるバッグよ!味がましてね!!!

PEACE☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サン トロペ!?帽を愛用中

猛暑というか、なんというか。とにかくいですね。毎日。

30を目前にして、がぜんUV対策に取り組む意気込みは増しますが、

本来のズボラな性格がわざわいしてしまい、お休みの日はスッピンでうろちょろしています。アヴェンヌの日焼け止めを塗るくらい。

肌に余計な負担はぜったいにかけない方が良いと思いますよ!

芸能人の皆さんは、常日ごろ、TV用のメイクですごい負荷を肌にかけていますが、

その分、相当の時間とお金をかけてリカバーしているはずです。

庶民にはなかなか真似できないので、細々と美白道を歩まないと。

スッピンとはいえ、そのせいでファッションまで×になったら自分を許せないので、何かと手段を考えるマイル。

この夏のマイルの休日スタイルは、写真の「サン トロペでかぶりたいよ帽子」をメインにコーディネートしてます。

2年くらい前の『GLAMOURAS』でサン トロペを舞台にしたコーディネートをしてましたね!ジェシカがすごく可愛かった記憶があります。

つば広の帽子をキュッとかぶり、Dragon AshのKJみたいな眼鏡をかければ顔部分はOK。

サン トロペ帽に、ゆったりめの白いコットンブラウス×サファリカラーのショートパンツ×ゴールドのぺたんこサンダルなんかを着ていると、とてもいい感じ。

これでデカサングラス&テラコッタ肌だと『NIKITA』になっちゃうので、眼鏡ではずし&むっちり白肌で日本人風をつらぬいてます。

PEACE☆

Coco0627

←これがサン トロペ帽。神戸のANALOPで買ってもらいました。裏地はZEBRAよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のおつかいもの

Coco 大人になると、仕事関係などをはじめなにかとお世話になった方へ、

おつかいもの」を差し上げる機会が増えます。

マイルとしては、ありきたりではなく、こだわりをさりげなく感じさせる(相手にね)ものを

差し上げたいと思います。

食べ物でも雑貨でも、なんでもいいのですが。

お礼or気持ちのレベル相応&相手の方に似合っている&喜ばれるもの&マイルらしいもの。ならね!

4つクリアするのは、相当むずかしいですよ~。

「○○さん(←マイルの本名)、おしゃれ(←キーワード)なもん知ってるな~」ってな感じに思っていただけるとウレシイね~。

さすが!○○さん~。」というお言葉をいただくと、妙にワクワクするのです。

純粋な気持ち(お礼やサービスをする。という)が、もちろん一番ですが、あげる楽しみというのもまた一興。

マイルは、人になにかを差し上げるときは、すごく慎重になります。

石橋を20回くらい叩き壊して、また作って渡る。みたいな。

普段の生活ではなかなかみられない(自分でもね)、集中力を発揮します。

プレゼント=マイルのセンス。と思われるよ!!!というハードルを、自ら設定するわけですよ。

真のファッショニスタは、服がおしゃれなら良いってもんじゃないですからね~。

で、どんなものをあげてるかって?

それは企業秘密です。本当に努力の賜物ですから。また、まとまったかたちでお伝えできれば…。

PEACE☆

写真は、いただきもの。

クラブハリエのバウムクーヘンと、長野県にある開運堂というお菓子屋さんのコルベールというお菓子。

どちらもお家で食べるには十分なおいしさです!

| | コメント (0) | トラックバック (2)