グルメ・クッキング

秋のおしゃれ行事をひとつ。中秋の名月~

070925_174820 こんばんは。

夜になると、途端に涼しくて快適ですね。

今はもう秋。

さて、昨晩は「中秋の名月」でしたのに、マイルの居住地ではあいにくの曇り夜空でした。お月さまは見えずじまい…。がっくり。

季節折々の行事をけっこう気にかけているマイルとしては、お月見団子なども用意してスタンバイしてみましたのに。ウウッ。

仕方ないので、手持ちのなかで一番お月さま風の小皿(ダブルデイで購入したもの。バックナンバーを見てね)に、ちんまりとお団子を載せ、Oさん(←ダーリン)と食後に室内お月見をしてみました。

ディッシュマットはブラウンなので、かなりシックな装いに。シルバーの匙を最初は合わせてましたが、しっくりこないので木のフルーツフォークにかえました。うんうん。

写真はその模様。(奥のアンコが載っているのがお月見団子。手前はういろう生地の中に栗餡がはいっていました。意外とおいしい。)

ススキでもお飾りしたら良かったのですが、あまり好みではないので今回はナシ。

無印の白い一輪挿しに、白いコスモスをサッと生けてヨシとしたりして。

食卓にではなく、玄関にですが。いいかも。

PEACE☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界一のおしゃれ朝ごはん?@神戸北野ホテル

070904_124857淡路&神戸の旅から戻ってきました。ただいまさんです。

いや~、贅沢し放題で、今になって青くなってます…。まあ、いまさら青くなっても仕方ないけどね。

今回の旅行で、とてもとても印象に残ったのが、よくも悪くも神戸北野ホテルの朝ごはんです。滞在は他のホテルだったので、朝もはよからわざわざ行ってきました…。断ればよかったよ。

なんだか「世界一の朝ごはん」と呼ばれているとかで、大人気らしいとは聞いていましたが。朝ごはんに一人4600円!!!マイル的にはありえません~。

ひとつひとつ手の込んだ(といっても素材重視だから、そんなにその場での人力はかかってなかった!)朝ごはんの数々。

詳しく言うと、パン、フルーツ、離乳食みたいなココナッツ煮、半熟卵、プルーンを甘く煮たやつ、ジャム、蜂蜜、コーヒー、ジュース…などですが、しっかりとした器にきれいに盛られ、たしかに素晴らしいおしゃれ朝ごはんでしたが、はっきり言って、これで5000円(←四捨五入でね)!?はぁっ?ありえないよ~。と思いました。

おいしいは、おいしいけど、普通じゃないか…。南仏の小さなペンションでだって、これくらいのレベルなら食べられるよ。目が覚めるような驚きはゼロ

これなら、リッツカールトンでのランチに5000円かけた方が何百倍もましだ…。ポンテヴェッキオでもいいけど。

さらに、サービススタッフが優秀でなさすぎだし!

そんなにテンパルほど混んでなかったのに、お願いしたことをすっかり忘れてたり、一品出し忘れてたり(←これは、こちらが指摘するまで気づかずじまい…。後ろのテーブルにいた人たちは、ハムを食べずに帰って行ったとみたよ!いいのか?)、まだ食べているお皿をかってにもっていったりで、散々でした。まったく寛げず、どうでもいいところでストレスフル~。

おいしさ、という観点での評価はパン(クロワッサンはとくに大変よろしい)とハム、卵のお塩、ジャムはまあ高レベルです。さすが、イグレックプリュス

ファッショナブル。な朝ごはん、としては世界一かもしれませんがね。世界中の朝ごはんは知らんが。

食器やコーヒーポット、ジャムの器などは大変よろしかったので満足。あと、盛り付けのいろどりも。まずまず。建物の雰囲気など、そういった意味では、素敵な朝を迎えることができました☆おおまけに、まけての評価だけどねっ!

とにかく、自ら「世界一」とアピールするくらいならオリンピックの金メダリストたちくらいの努力をしてから言ってください!ここ数年なかった、ひさびさの、お金を返して欲しい食事&レストランでした。

あ~、評論家みたいになっちゃいました。嫌やな~。まあ、せっかくなので、正直に。マイルは口コミやなんとなく良さげな雰囲気に騙されませんよ~。自分の目と口を信じてますので。オホホ。

PEACE☆

写真は、メニュー。メニューの絵はとても気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ファッショニスタ的、テーブルウェアの選び方

070717_145243 2週間ほど、実家に戻り、休養しておりました。お買い物&ショップチェックをあまりするところがないので、ゴルフ読書三昧の日々。これまた最高です。

早々のヴァカンスとなり、元気いっぱいに。フフフ。

ちなみに、江国香織さんの『がらくた』を読みましたか?ひさびさに夢にみるほどのインパクトを受けた一冊でした。作品としては、普通?というか(神様のボートなどに比べてですが)、フムフムといったところでしたが、なんとも凡人にはやるせない感じが読後もジリジリと押し寄せて、思わず口直しにさくらももこのエッセイをちょっと読んでから寝ました。

月曜日に戻って来ましたが、着いて早々に、ファッショナブルテーブルウェアを購入してみたり。田舎にいたので、物欲がやや高めになってます…。

柄物の食器って、けっこう使いにくいのですが、ブラック×ホワイトというシックさでその辺はカバーできると思います。焼きも全然安っぽくないしね。

トマトサンドとか、色のあざやかなフードを載せたらとてもかわいいハズ。と信じたい。

ドット柄好きのマイルにはたまらなく、素敵に見えるこの食器。

早速、ほうじ茶を湯呑みに入れてみました~。

満足、満足。

購入先→DOUBLE DAY ※ここは、なかなかヒットが少ない(マイルにとってですが)ショップなのですが、この食器だけは春先から欲しかったのです。ちなみにセールで、とんでもなくお安く購入できました。ラッキー。

PEACE☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のおつかいもの

Coco 大人になると、仕事関係などをはじめなにかとお世話になった方へ、

おつかいもの」を差し上げる機会が増えます。

マイルとしては、ありきたりではなく、こだわりをさりげなく感じさせる(相手にね)ものを

差し上げたいと思います。

食べ物でも雑貨でも、なんでもいいのですが。

お礼or気持ちのレベル相応&相手の方に似合っている&喜ばれるもの&マイルらしいもの。ならね!

4つクリアするのは、相当むずかしいですよ~。

「○○さん(←マイルの本名)、おしゃれ(←キーワード)なもん知ってるな~」ってな感じに思っていただけるとウレシイね~。

さすが!○○さん~。」というお言葉をいただくと、妙にワクワクするのです。

純粋な気持ち(お礼やサービスをする。という)が、もちろん一番ですが、あげる楽しみというのもまた一興。

マイルは、人になにかを差し上げるときは、すごく慎重になります。

石橋を20回くらい叩き壊して、また作って渡る。みたいな。

普段の生活ではなかなかみられない(自分でもね)、集中力を発揮します。

プレゼント=マイルのセンス。と思われるよ!!!というハードルを、自ら設定するわけですよ。

真のファッショニスタは、服がおしゃれなら良いってもんじゃないですからね~。

で、どんなものをあげてるかって?

それは企業秘密です。本当に努力の賜物ですから。また、まとまったかたちでお伝えできれば…。

PEACE☆

写真は、いただきもの。

クラブハリエのバウムクーヘンと、長野県にある開運堂というお菓子屋さんのコルベールというお菓子。

どちらもお家で食べるには十分なおいしさです!

| | コメント (0) | トラックバック (2)