« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

秋のおしゃれ行事をひとつ。中秋の名月~

070925_174820 こんばんは。

夜になると、途端に涼しくて快適ですね。

今はもう秋。

さて、昨晩は「中秋の名月」でしたのに、マイルの居住地ではあいにくの曇り夜空でした。お月さまは見えずじまい…。がっくり。

季節折々の行事をけっこう気にかけているマイルとしては、お月見団子なども用意してスタンバイしてみましたのに。ウウッ。

仕方ないので、手持ちのなかで一番お月さま風の小皿(ダブルデイで購入したもの。バックナンバーを見てね)に、ちんまりとお団子を載せ、Oさん(←ダーリン)と食後に室内お月見をしてみました。

ディッシュマットはブラウンなので、かなりシックな装いに。シルバーの匙を最初は合わせてましたが、しっくりこないので木のフルーツフォークにかえました。うんうん。

写真はその模様。(奥のアンコが載っているのがお月見団子。手前はういろう生地の中に栗餡がはいっていました。意外とおいしい。)

ススキでもお飾りしたら良かったのですが、あまり好みではないので今回はナシ。

無印の白い一輪挿しに、白いコスモスをサッと生けてヨシとしたりして。

食卓にではなく、玄関にですが。いいかも。

PEACE☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ガールズコレクション@SmaSTATION

070922_231927 070922_233526

こんにちは。すっかり更新をサボってました。

昨日のスマステ(テレビ朝日)を観ましたか?

マイルは朝刊でテレビ欄チェックをしたときから、すごくすごく楽しみにしていました。

特集が「TOKYO GIRLS COLLECTIONに密着!」だったので。イェイイェイ。

あのコレクション、対象年齢はおそらく20代前半~半ば女子がゴールデンゾーンでしょうね。

つまり、CanCam、Vivi、Rayあたりを愛読しているカワイイ系女子。

つまり、ファッションに間違いなく男子受けを意識している女子。(←まったく悪いことではナイです。)

まあ、マイルはまったく赤文字系を読まないアウトオブゾーン女子なのですが。なにせ、出演しているモデルに興味津々なので。チェックしました。

番組ではなぜか、香里奈・マリエ・長谷川潤ちゃん(←大好きなので嬉しかった☆)をクローズアップしてましたが、どうしてだろう?他にも、大物がでてたはずなのに…

我らが?梨花姉さんを観たかったよ!!!

最後のフィナーレで赤いローブみたいなのを羽織って、隣のモデルにパンチをいただいていたのがそうかな?眼鏡を車に置き忘れてて、よく観えなかったのだけれど。

で、チラチラと映されるコレクションの模様を観てたのですが、洋服も小物もとくにこれといって欲しいものは見当たらず、コーディネートもいまいち。ブーティーの合わせ方とか、参考にしたかったのに、まったくもって×でした。ガッカリ。

で、仕方ないので番組内で出されるクイズをこつこつとまじめに答えていたのですが、どれもこれも簡単すぎっ!!!楽勝でパーフェクトアンサーでしたよ。フフフ。(まあ、あんなに楽チンな問題に答えられなかったらファッショニスタを目指すものとしては…)

ちなみに、香取慎吾が「『スパッツ』と『レギンス』の違いを明確に説明できる人は?」なんて言ってたけど、マイル的な答えはこれ↓

fashionable or not

てなもんだ。

PEACE☆

写真はスマステの画面をパチリ。

写真はスマステに映った長谷川潤ちゃん。カワイイ~

| | コメント (0) | トラックバック (3)

松田大児さんの作品展にいってきました。

070912_141556_2 もう昨日になりますが、奈良までちょっくら行ってきました。

マイルが世界一好きなアーティストである、松田大児さんの作品展を目的に。奈良県立図書情報館まで。

大好きな松田さんの作品が、とんでもない大らかさで展示されているのに驚きましたが、かなり心ゆくまで鑑賞させていただきました。

マイルの宝物である、松田さんの画集「ALOHA JOURNEY」の作品もばっちり拝見でき、感無量でございました。本物はやっぱり素晴らしいなぁ。

先月、種子島に行ったばかりなので、絵の空気感がすごくリアルでまさに「ISLAND SICK」状態におちいりました。今すぐにでもまた行きたい、種子島!!!

ところで、マイルがぼんやりと良い感じに作品をみていたら、なんと松田さんご本人らしき人に遭遇しました!!!ISLAND SICKの小屋?の前でポスターを観ていたところに、サーッと人影が。ん?と顔をあげると、なんか松田さんみたいな人がっ!!!

あまりの驚きに、「コンニチハァ…」と消え入りそうに挨拶しながらあわててよけると(←なんで?)、「中も見てくださいね~」とその方は声をかけてくれたのです。

そのままカフェテリアへ消えていってしまったけど、あの方は!

Tシャツ姿の真っ黒に日焼けしたおじさん…。あの方は!

どうか、ご本人であってほしい。信じられないくらい良い思い出になるので!!!

メッセージを書いちゃった後なので、残念だ。(←何が?)

とにもかくにも、大好きな作品を目の当たりにし、ココロゆたかな一日になりました。

松田さん、ありがとうございました☆

ところで、最後はやっぱりファッションのお話。

今日は、アート鑑賞&遠出といことで、カジュアルシックをめざしました。

グレーのラルフローレンのポロシャツ(普通のじゃないよ。袖がちょっとパフスリーブ気味になっていてカワイイのですよ)とチャオパニックのガウチョパンツ(テロッとしたデニム生地がよいのです)に、グレーのスウェット地のハットと噂の?ハンティングワールドバッグビルケンのサンダル(ワインレッド色よ☆)をあわせました。どうでしょう?

そうそう、ポイントにキッチュな水玉の指輪もプラスしてみました。どうでしょう?

PEACE☆

※写真は、鑑賞後に足をのばした春日大社付近のお土産屋さんで激写。本物の鹿より数倍カワイイけれど、なぜか欲しくないバンビたち。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

世界一のおしゃれ朝ごはん?@神戸北野ホテル

070904_124857淡路&神戸の旅から戻ってきました。ただいまさんです。

いや~、贅沢し放題で、今になって青くなってます…。まあ、いまさら青くなっても仕方ないけどね。

今回の旅行で、とてもとても印象に残ったのが、よくも悪くも神戸北野ホテルの朝ごはんです。滞在は他のホテルだったので、朝もはよからわざわざ行ってきました…。断ればよかったよ。

なんだか「世界一の朝ごはん」と呼ばれているとかで、大人気らしいとは聞いていましたが。朝ごはんに一人4600円!!!マイル的にはありえません~。

ひとつひとつ手の込んだ(といっても素材重視だから、そんなにその場での人力はかかってなかった!)朝ごはんの数々。

詳しく言うと、パン、フルーツ、離乳食みたいなココナッツ煮、半熟卵、プルーンを甘く煮たやつ、ジャム、蜂蜜、コーヒー、ジュース…などですが、しっかりとした器にきれいに盛られ、たしかに素晴らしいおしゃれ朝ごはんでしたが、はっきり言って、これで5000円(←四捨五入でね)!?はぁっ?ありえないよ~。と思いました。

おいしいは、おいしいけど、普通じゃないか…。南仏の小さなペンションでだって、これくらいのレベルなら食べられるよ。目が覚めるような驚きはゼロ

これなら、リッツカールトンでのランチに5000円かけた方が何百倍もましだ…。ポンテヴェッキオでもいいけど。

さらに、サービススタッフが優秀でなさすぎだし!

そんなにテンパルほど混んでなかったのに、お願いしたことをすっかり忘れてたり、一品出し忘れてたり(←これは、こちらが指摘するまで気づかずじまい…。後ろのテーブルにいた人たちは、ハムを食べずに帰って行ったとみたよ!いいのか?)、まだ食べているお皿をかってにもっていったりで、散々でした。まったく寛げず、どうでもいいところでストレスフル~。

おいしさ、という観点での評価はパン(クロワッサンはとくに大変よろしい)とハム、卵のお塩、ジャムはまあ高レベルです。さすが、イグレックプリュス

ファッショナブル。な朝ごはん、としては世界一かもしれませんがね。世界中の朝ごはんは知らんが。

食器やコーヒーポット、ジャムの器などは大変よろしかったので満足。あと、盛り付けのいろどりも。まずまず。建物の雰囲気など、そういった意味では、素敵な朝を迎えることができました☆おおまけに、まけての評価だけどねっ!

とにかく、自ら「世界一」とアピールするくらいならオリンピックの金メダリストたちくらいの努力をしてから言ってください!ここ数年なかった、ひさびさの、お金を返して欲しい食事&レストランでした。

あ~、評論家みたいになっちゃいました。嫌やな~。まあ、せっかくなので、正直に。マイルは口コミやなんとなく良さげな雰囲気に騙されませんよ~。自分の目と口を信じてますので。オホホ。

PEACE☆

写真は、メニュー。メニューの絵はとても気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »